防災普及啓発

防災フェスタ

festa
  「防災フェスタ」は、2007年3月、市民・大学・企業・行政の協働によりスタートし、名古屋大学を会場として開催されました。「この地域を災害に強い まちに!」との熱き思いは、地域住民を巻き込み、千人にも及ぶ市民が参加しました。フェスタ終了後、地からわき上がるこの活動を継続・発展したいとの思い は参加者一同の共感を呼び、フェスタの継続と各地での巡回を誓いました。2008年は港区と緑区、2009年には名古屋市を離れ、岡崎市と安城市、 2010年は再び名古屋市の中心、栄・久屋大通、そして2011年には名古屋テレビ塔で開催されました。
コンテンツを見る

あいち耐震まちづくり青少年啓発事業

aic-top
  愛知県では、小・中学生を中心とした青少年を対象に、地震から命を守るための「家の耐震化」、「家具の転倒防止」を主眼においた「耐震まちづくり」啓発 活動を新たに提案し、これまでにその枠組みづくりや教材作り等の準備、試行を行っています。当研究グループも、本事業に参画しました。
コンテンツを見る

防災啓発教材(手回しぶるるからBiCURIまで)

kyouzai
 振動実験教材「ぶるる」は、社会とともに育ち、人の協働の輪を広げ、安心なまちを作っていきます。地震の怖さ、 耐震の大切さをわかりやすくインパクトを持って伝え、気づきを与えます。楽しく、作り、揺すり、壊し、リアルに体感して、耐震化のエッセンスが学べます。
pdfを見る
ぶるるのページ

災害シナリオ体験アプリ escape

escape_top
「escape」は震災に遭う前に震災のことを 「学び、感じ、考えて」いただくためのツールで、大地震に遭遇したある家族の物語を絵本のように見ることができます。 物語の途中ではその場面にあった解説もあり、地震に備えるためのエッセンスが詰まっています。

escapeのページはこちら

その他の防災イベント活動

other-event

当研究グループでは、「防災フェスタ」の他、「ハウジング&リフォームあいち」等、各種防災イベントに参加して、防災啓発活動を行っています。

「ハウジング&リフォームあいち2010」に出展(pdf)
「ハウジング&リフォームあいち2012」に出展(pdf)