TOP≫ぶるる君とお勉強

   それぞれの写真をクリックすると、詳しい紹介ページに行きます。

ストローハウス

 ストローとクリップを使って簡単な家の模型を作り、家を強くするための勉強をすることが出来ます。

地震時振動再現2次元アニメーション

 2000年以降に発生した、主な巨大地震の簡単な解析を行うことができます。また、この地震動の水平2成分アニメーションを再現することができます。

社寺建築 耐震補強のすすめ

 お寺ぶるるを使って、一般的なお寺がどのように壊れていくのか?そして壊れないための対策について 映像にまとめました。

模型実験による木造住宅耐震化対策のポイント

 木造ぶるるを使って、木造住宅がどのように壊れていくのか?
そして壊れないための対策について 映像にまとめました。

家具転倒実験動画集

 様々な家具固定グッズが使われていますが、ちょっとした固定方法の違いによっては効果が発揮できない例もあります。

 家具固定の効果の違いを明らかにするために、実際に様々な条件・方法で家具を固定して、振動台にて実験を行いました。

マウスでぶるる

 ”マウスでぶるる”は、web上で手軽に振動論や建物の揺れ方について実験をしながら勉強することが出来るコンテンツです。

ぶるるとおしゃべり

 Web上の仮想的な専門家である「ぶるる博士」と
おしゃべりをしながら勉強することが出来ます。

 博士は「建物の耐震」に関するいろいろな話をしてくれます。
いろいろ聞いてみましょう。